2018年7月23日金成玟准教授による『K-POP 新感覚のメディア』(単著)出版のお知らせ

観光文化論講座・金成玟准教授による書籍『K-POP 新感覚のメディア』(岩波新書)(単著)が岩波書店より出版されました。

内容紹介:
BTS,TWICE,EXO……グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャル・メディア時代の音楽空間をメディア論の視点から考える.

【目次】
はじめに
 K-POPとは何か/K-POPの発見と再発見/K-POPのとらえ方――三つの次元/「K」と「POP」の欲望

第1章 K-POPの誕生――韓国アイドル,生まれる
 1 韓国ポップとアイドル
 2 ブラックミュージックとの出会い
 3 韓国歌謡からの脱却
 4 K-POPの誕生

第2章 K-POPの拡張――グローバル化の構造
 1 日韓の音楽空間がもつ意味
 2 「テイストメーカー」としてのK-POP

第3章 K-POPの感覚――韓国的感性の系譜
 1 K-POPのメロディと韓国的感性
 2 ガールグループの時代

第4章 K-POPの核心――「K」と「POP」の欲望
 1 グローバル化するK-POP
 2 K-POPの場所
 3 K-POPアイドルの条件
 4 K-POPの現在

おわりに
 K-POPの感覚/拡張する音楽空間/K-POPというメディア

主な参考文献
あとがき

『K-POP 新感覚のメディア』表紙