観光文化論講座・金成玟准教授による書籍『K-POP 新感覚のメディア』(岩波新書)(単著)が岩波書店より出版されました。
内容紹介:
BTS,TWICE,EXO……グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャル・メディア時代の音楽空間をメディア論の視点から考える.
【目次】
はじめに
K-POPとは何か/K-POPの発見と再発見/K-POPのとらえ方――三つの次元/「K」と「POP」の欲望
第1章 K-POPの誕生――韓国アイドル,生まれる
1 韓国ポップとアイドル
2 ブラックミュージックとの出会い
3 韓国歌謡からの脱却
4 K-POPの誕生
第2章 K-POPの拡張――グローバル化の構造
1 日韓の音楽空間がもつ意味
2 「テイストメーカー」としてのK-POP
第3章 K-POPの感覚――韓国的感性の系譜
1 K-POPのメロディと韓国的感性
2 ガールグループの時代
第4章 K-POPの核心――「K」と「POP」の欲望
1 グローバル化するK-POP
2 K-POPの場所
3 K-POPアイドルの条件
4 K-POPの現在
おわりに
K-POPの感覚/拡張する音楽空間/K-POPというメディア
主な参考文献
あとがき
お知らせ